聴かなきゃ、そん?(アルケミスタ・メルマガから)

21日(水)のThe Gents大阪公演は、満場のお客様の興奮のうちに終了しました。会場は、大阪市中央公会堂。やっぱり、このグループ、イケテマス。

プログラムは、すみだトリフォニーホール公演のプログラムの中から、R.シュトラウスをデュルフレ、プーランクにしたプログラムでした。

まず、1曲目のシューベルトからグループの並々ならぬ実力が伺われました。会場の中央公会堂は、美しい明治建築の洋館。近年改修されて音楽イベントにもつかわれるようになりました。http://www.nakanoshima-style.com/culture/culture2.htm 美しい内装にお客さんは感嘆していましたが、響きは比較的デッドでアカペラには不利な音響でちょっと心配していたのですが、まったくの杞憂。バランス、イントネーションが素晴らしく、ホールが実際より響いている感じがするほどでした。

続くレントヘン(オランダ人なので“ヘン”でした。プログラム、間違ってます!)では、時にR.シュトラウスかな?と思うほど妖しい後期ロマンの情緒薫る作品を、十分に濃厚に、しかし若手グループらしく鮮やかに歌い上げ、ほ~っとため息。

イギリス民謡(ヴォーン・ウィリアムス編曲)は本番をお楽しみに。

続いては最近リリースされた「永遠の光」からデュルフレとプーランク。
オランダで発売記念公演をこなしてきたこともあるでしょうが、作品を物している!という自信がにじみ出る名演。カテドラルでどんなに美しく響くか、想像しただけでゾクゾクします。

後半は武満、イギリス民謡のスタンダード、そしてビートルズ・ナンバー、かつての名カウンターテナー、ダイクストラが時々売りかえって美しいバスを披露、フレージング自在の歌に、彼の音楽家としての“格”の高さを感じます。詳しくは書きませんが、彼は時々「ボケ」もカマシ、場内を盛り上げてました。

会場のスタンディング・オヴェイションに迎えられて、アンコールはなんと八代亜紀の「舟唄」!実は19日「愛・地球博」で八代亜紀本人とファドのクリスティーナ・ブランコと「水・港」をテーマしたイベントと共演していたのです。日本、オランダ、ポルトガルは港つながりですからね。演奏と編曲は、静かに聴ければ、情緒豊かな素晴らしいものだったのでしょうが、お客さんは思わぬアンコールに大喜び、途中伴奏部分をスキャットで歌うたうとちょっとも笑いも。いや、笑いたくなるほど面白いんですけどね。

最後はスピリチュアルで、ダイクストラが「ニューイヤーコンサート」ばりにお客も指揮して、盛り上がりました。

休憩中、公演後はメンバーが会場をうろうろ、即席サイン会になりました。特に終演後の盛り上がりは凄まじかった。

いや~、楽しい公演だったと思います。自分でつけた「コピー」ですが、まさに「極上のエンタテイメント」でした!
[PR]
# by thegentsclub | 2005-04-21 23:16 | 来日コンサート情報

The Gents、ブレイクの予感?

c0054453_20405677.jpg
ブレイクの予感?
月刊「ぶらあぼ」3月号の表紙をゲットです!
[PR]
# by thegentsclub | 2005-02-17 20:44 | 来日コンサート情報

新譜《永遠の光 Lux Eterna》情報

2月発売予定だった新譜の詳細が発表されました!3月発売になったようです。

フォーレの《レクイエム》を愛する人なら、是非聴いていただきたいデュルフレの《レクイエム》。そして4月22日東京カテドラル聖マリア大聖堂公演でも演奏するプーランク作品も収められています。こちらで試聴できます。

お楽しみに!

c0054453_3382855.jpg
Vocal ensemble THE GENTS & female choir
Peter Dijkstra conductor
with Christianne Stotijn, mezzo-soprano
Mattijs van de Woerd, baritone
Erwin Wiersinga, organ
Quirine Viersen, violoncello

CD 1
MAURICE DURUFLÉ (1902-1986)
Requiem (mixed choir, soloists, violoncello, organ)
1 Introitus 3.38
2 Kyrie 3.32
3 Domine Jesu Christe 8.50
4 Sanctus 3.30
5 Pie Jesu 4.04
6 Agnus Dei 4.03
7 Lux aeterna 3.51
8 Libera me 5.50
9 In paradisum 3.13

CD 2
MAURICE DURUFLÉ
1 Notre Père 1.38 (The Gents)
FRANCIS POULENC (1899-1963)
Quatre Petites prières de Saint François d'Assise (The Gents, baritone-solo)
2 Salut, Dame Sainte 2.29
3 Tout puissant, très saint 1.28
4 Seigneur, je vous en prie 1.29
5 O mes très chers frères 1.58
MAURICE DURUFLÉ
Messe cum jubilo (The Gents, baritone-solo, organ)
6 Kyrie 3.49
7 Gloria 5.57
8 Sanctus 4.17
9 Benedictus 2.09
10 Agnus Dei 4.42
FRANCIS POULENC
Laudes de Saint Antoine de Padoue (The Gents)
11 O Jesu 2.16
12 O Proles 0.50
13 Laus Regi 2.20
14 Si Quæris 2.54
OLIVIER MESSIAEN (1908-1992)
15 O sacrum convivium 5.05 (mixed choir)

Total time CD 1 41.06
Total time CD 2 44.21

This (stereo and multi-channel) Super Audio CD can also be played on any standard compact disc player (though only in stereo).

Production: Channel Classics Records bv
Producers: C. Jared Sacks, Peter Dijkstra
Recording engineer, editing: C. Jared Sacks, Hein Dekker
Editing: C. Jared Sacks
Photography: Marco Borggreve
photo's recording session: Channel Classics
Cover design: Channel Classics / van Hoogdalem
Liner notes: Jelle Stellingwerf
Recording date: July 2004
Recording Location: St. Gudula Kiche, Rhede, Germany
CD/SACD Hybrid CCS SA 22405

www.channelclassics.com
[PR]
# by thegentsclub | 2005-02-17 03:41 | レコーディング情報

「のだめカンタービレ」に登場させたい「男子十六人合唱隊?」

c0054453_22094.jpg


本ブログは、オランダのア・カペラ「The Gents ザ・ジェンツ」のファンによるコミュニティです。といっても、彼らは今回はじめての来日。まだその存在はほとんど知られていないと思います。

このブログでは、チラシ等ではフォローできないThe Gents の最新情報、魅力をお伝えして、ゆくゆくはファンがレスをつけてくれるようになればいいな、と思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
# by thegentsclub | 2005-02-10 02:24 | 来日コンサート情報